ロゴ
HOME>オススメ情報>歯に関するコンプレックスは審美歯科で解決【自慢の歯で笑顔が輝く】

歯に関するコンプレックスは審美歯科で解決【自慢の歯で笑顔が輝く】

口元

歯並びが悪くなる原因とは

歯並びの悪さが気になって自分に自信が持てない。横浜で審美歯科をお探しの方の中には、こんな悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。口元の印象にコンプレックスを感じる方は少なくありません。歯並びが悪くなる理由には、生まれつきの歯や顎の骨の大きさ、歯や顎の上下のバランスの悪さなどが原因のケースもありますが、その他に習慣やクセによる後天的な原因もあります。子ども時代の指しゃぶりや爪噛みなど、歯に力が加わる習慣を続けていると歯並びに影響が出ます。口呼吸やいつも片側でものを噛むことも原因の一つと考えられています。また虫歯による歯の変形や、歯周病により歯の歯槽骨が溶けて歯が動きやすくなることで、歯並びに悪影響を及ぼすこともあります。このように様々な原因が絡み合って歯並びの悪さは作られるため、個人で解決するのは非常に難しいです。もし長い間コンプレックスになっているのなら、一度審美歯科に相談するのがお勧めです。

歯型

矯正治療の種類について

歯並びを改善する治療に矯正治療があります。一般には歯の一本一本の表面に金属やレジン、セラミックで出来た小さなブラケットという装置を取り付け、それにワイヤーを通して歯に力を加えて歯を動かす固定式の装置を使用する方法があります。歯の表面に器具を取り付ける表側矯正と、歯の裏側に器具を取り付け目立たなくする裏側矯正、舌側矯正があります。その他に着脱できるマウスピースを装着し、少しずつ歯並びを整えるマウスピース矯正もあります。しかし、矯正治療の種類や方法、使用する素材やかかる費用などは審美歯科によって本当に様々です。また自分のお口の中の状態によっても、受けられる治療は変わって来ます。横浜にはたくさんの審美歯科があるため、どこへ通おうか迷う方も少なくないでしょう。矯正治療はまずカウンセリングから始まる所がほとんどですので、まずカウンセリングを受けて医師との相性を見てみてはいかがでしょうか。